手作り 純植物性塗料〔オイル〕・塗布例

木材の特徴・構造 木材図鑑 世界の木材905種材質一覧

≪画面左≫
表面「細胞膣」に付着した細かい粉塵の除去はなかなか困難です。
このままハケ塗りをしますと粉塵ごと塗つぶすこととなり、木目を鮮明に表すことがてきません。

≪画面右≫
昇華オイルは、数種の植物成分の働きで、強い付着力と含浸力が杢の紋様を立体的に表します。
表面「細胞膣」に付着した粉塵は、強い含浸力で表面に浮き出され、塗布と同時に綺麗に掃除されます。

通常で針葉樹の放射組織はなかなか見ることが出来ませんが、「細胞膣内」に付着した粉塵を除去することによって縦の紋様「放射組織」を鮮明に表すことができます。

塗布後も夏材・春材の色反転はしません。
(杉材、造林木)


手造り 純植物性コート材〔ワックス〕・塗布例

噴火山、鳥海山麓(秋田県・山形県境)より発掘

幾度もの噴火災害で、永年土中深く埋没した樹木は、炭化し繊維がもろくなっていますが、放射樹脂分が非常に多く残っているために表面塗装は困難です。〔昇華ワックス〕の含有成分は、適度の含浸と付着力によって美しさを保ち、価値の高いものに仕上がります。
「元は一本の丸太です」
(埋蔵木、上.杉・下.ひば)


埋れ木の桧の朽ちた丸太でした。朽ちたところを取り除き仕上げて〔昇華ワックス〕を塗ったものです。
噴火山で埋れた樹木は樹皮はなく、篩(フルイ)(樹皮を剥いだ硬い部分)もありません。
一本の丸太加工でも「柾目・追柾・板目・節・木口」
塗ムラが少なく、杢の美しさを表します。
※表面の黒ずんで見えるところは、埋れ木の特徴である樹脂です。塗りムラではありません。
(埋蔵木、桧)